2017年3月5日日曜日

「牛原山 festa 2nd」開催します!


伊豆半島に位置する静岡県松崎町。まちの中央に位置する牛原山は、昭和59年に里山公園として整備されました。徐々に施設が老朽化し、訪れる人が少なくなってしまったこの山を、もう一度、町民の皆さんが集い、楽しい活動ができる場所にしていくため、町民の皆さんと話し合い、時には活動しながら牛原山整備計画の策定を進めてきました。

そして、昨年の夏に引き続き2回目となる社会実験「牛原山festa 2nd」を計画のお披露目を兼ねて開催することになりました。今回のfestaでは牛原山の整備計画に盛り込んだ、町民のみなさんがやってみたい活動を実際に試してみます。今回も開催するプログラムは参加者メンバーが企画したもので、前回からさらにバージョンアップした牛原山でしか楽しめないプログラムが盛りだくさん!牛原山を1日遊びつくしてみませんか。

2017年3月18日(土) 9:30~16:00
牛原山芝生広場を中心に各所でプログラムは順次開催


「牛原山festa 2nd」の詳細やこれまでの取り組みについては、Facebookページでもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/satoyama.factory/




■プログラムの紹介
ー里山ヨガー
自然の中でヨガをして心身のリフレッシュをします。親子での参加大歓迎です。
開催時間:9:30集合
参加費:1000円
軽くウォーミングアップ後にヨガをはじめます。ヨガの後はティータイム&お話し会を予定しています。
持ち物:ヨガマットもしくはバスタオルや防寒用ブランケット、運動しやすい服装
※3/10までに要事前申し込み(松崎町役場企画観光課へ)


ー牛原山プレーパークー
子どもの冒険遊び場づくりを進めている「NPO法人プレーパークせたがや」から遊びの出前がやってきます。牛原山の自然を使って子どもたちが自由に遊べる遊び場づくりを一緒に体験しませんか。
【遊びの内容】
・七輪囲んで何か焼きながらしゃべる大人のしゃべり場づくり&味噌汁づくり
・ガラクタと自然素材で遊ぶ
・和紙染めなどを木に飾る青空美術館
・ロープ遊具づくり
持ち物:動きやすい服装


ーマウンテンバイク体験ー
牛原山でマウンテンバイクに挑戦!!インストラクターが乗り方等をしっかりレクチャーします。
参加費:500円
持ち物:運動しやすい服装


ーハンモックカフェー
お茶を飲みながらのんびりハンモックに揺られてみる、そんな癒しの時間を牛原山で体験できます。
参加費:500円/時間(ワンドリンクお菓子付き)
持ち物:寒くない服装、ブランケット等


ー青空教室ー
牛原山には自然の教材がたくさん!学校の授業を牛原山でやってみます。今回の授業は理科と英語を予定しています。青空の下で思いっきり楽しみましょう。


ー集まれ城ビルダー!ー
かつて牛原山にあったとされる沢谷城。ツリークライミングをしながら牛原山を眺めてみると城跡が見えたりして!?沢谷城に関する資料もご覧いただけます。
持ち物:運動しやすい服装


ー牛原山の新ルートを探検ー
牛原山を歩いてみると、珍しい植物や野鳥を見ることができます。一緒に新しいルートを探検しましょう。
持ち物:運動しやすい服装、軍手


ー手づくりアトラクションで大はしゃぎ!ー
牛原山にあるボブスレー場をみんなで楽しく遊べる場所にしようと、里山ファクトリー手づくりアトラクション部のメンバーがおもしろい仕掛けをつくってお待ちしています。
持ち物:長袖、長ズボンなど肌を出さない服装


ー牛原山カフェ&ベーカリーー
牛原山の自然の中でおいしいコーヒーやお茶を飲みながらのんびりしてみませんか。「ワークショップマナ」さんのおいしいパンもご用意しています。


※牛原山フェスタの様々なプログラムに参加するための保険料として、おひとり200円をいただきます。

■問合せ先
松崎町役場 企画観光課 まちづくり推進係
電話:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183
e-mail: kankou@town.matsuzaki.shizuoka.jp


・少雨決行(ただし警報等が出た場合は中止となります。その場合は「ふれあいとーふや。」で一部プログラム開催)
・牛原山山頂付近に駐車場はありますが数に限りがありますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。