2018年3月5日月曜日

3/24-25は O!MORO TOWN へ!


O!MORO TOWNは、普段あなたが暮らすまちをコンパクトに再現したまち。
このまちでは、日常生活の中で感じる困りごとや障壁(さまたげになるもの)に気づくことができ、それをO!MORO なメンバーと一緒に楽しく乗り越え体験ができます。さあ、あなたもO!MORO TOWNに!

O!MORO LIFE プロジェクトとはー
O!MORO には「おもしろい」「もろい」「もろもろ」の意味が込められています。都市部に暮らす私たちは、人との「もろい」つながりの中で、いつ自分が困難な状況に見舞われるかわからない環境で生活しています。
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)の施行にともない、横浜市でも継続的な啓発活動を行っていくこととし、このプロジェクトがはじまりました。
この取り組みには、市民を中心に「もろもろ」な人が参加しています。それぞれの人がどんな困りごとや障壁があるのかを知り、一緒に楽しく「おもしろ」く活動することで、困りごとや障壁を乗り越えるアイデアを発見、発信しています。
「O!MORO TOWN」では、メンバーがこれまで活動してきたことをお披露目します!
↓↓プロジェクトの詳しい内容はこちらをご覧ください↓↓
HP:http://o-morolife.org/
Facebook:https://www.facebook.com/OMOROLIFE



【日時】2018年3月24日(土)13:00~17:00
    2018年3月25日(日)11:00~17:00
【会場】BankART Studio NYK 2階 2A gallery
    〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9
【入場】無料 
 ※プログラムで別途参加費をいただく場合があります。
 ※手話通訳などが必要な場合は、あらかじめご連絡ください。
【問合せ】studio-L O! MORO LIFEプロジェクト担当
     電話/FAX:06-6155-5018(土日祝日を除く10:00~16:00)
     E-mail:o-morolife@studio-l.org

~プログラムの紹介~
◆THEATER(映画館)
おでかけムービー上映
昨年11月に実施した「おでかけO!MORO@高尾山」をムービーとして上映。果たして山頂までたどり着けたのか!?
◆LIVING(リビング)
自宅の居間のように、ゆったりまったりできるスペースを用意。ボーっとするのも良し、会話を楽しむのも休憩するのもよしの場です。
◆SQUARE(広場)
会場壁面の大きな樹。この樹、何の樹?O!MOROの樹!みんなの想いや願いで花が咲くこの樹の下で、みんなでお花見をしよう!
◆PARK(公園)
五感をフルに使って楽しむ公園。急がない早歩き?誰でも踊れるダンス?みんなで楽しめる公園遊びを用意してお待ちしています!
◆LIBRARY(図書館)
O!MOROのメンバーが本になって「手話で笑わせる話」「後遺症からつながるうれしい話」「中途全盲やシングルマザーだけど、何か聞きたいことある?の話」など、さまざまな物語をお話しします。
定員:各回25名(要事前予約・空きがあれば当日参加も可)
申込:omorolife.event@gmail.com
開催時間:24日(土)①14:00-14:30 ②15:30-16:00
     25日(日)③11:00-11:30 ④14:00-14:30 ⑤15:30-16:00
◆STATION(駅)
並んでも食べに行ってみたいお店、ありませんか?あなたのイチオシの並んでも食べたいお店を教えてください!障害のある人もない人も“行けるお店”ではなく、“行きたいお店”のマップを作ろう!

O!MORO TOWNに着いたら、ミッションにもチャレンジ!
「車いすに乗ってドアを開けてみよう!」「会場内に、聴覚に障害のある○○さんがいます。好きな食べ物は何かをインタビューしてみよう!」など、くじに書かれたさまざまなミッションを、会場内で実行してみよう!