2009年6月28日日曜日

使いこなし

「ヤフーの知恵袋」というHPがある。
誰かが質問すると、その回答を知っている何人かが答えを書き込む。そのなかで質問者が最も参考になった人を「ベストアンサー」に選ぶという仕組みだ。個人事業主の税金のことも、シュルレアリスムのことも、世界遺産のことも、聞けば誰かが答えてくれる。共助のシステムとしてうまく機能しているといえよう。

この仕組みを面白く使いこなしている人がいる。現実に起きたことではないことを質問して答えを求めるというものである。たとえば「サザンオールスターズの桑田佳祐さんが死亡されて一ヶ月になりますね」という質問。回答した人たちは「まだ死んでいませんよ!」「それはラジオ番組での冗談です」などまじめに答えてくれるのだが、質問者がベストアンサーに選んだのは「そのとおりですが、お別れ会には出席する予定で?」という回答。質問者が出したボケに対して、最高のノリツッコミができている人をベストアンサーに選んでいる。質問者の発言は質問ではなく、回答者の発言が質問になっているという形式の逆転も面白い。

雑誌「OSOTO」などを通じて屋外空間の使いこなしを啓発している僕たちではあるが、サイバー空間ではいろいろな使いこなしが発生しているんだなぁ、ということを実感する。

7013歩

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。