2009年1月8日木曜日

雑記

午前10時からHEMの全体会議。続いて11時からは安全安心社会研究所の研究所会議。多自然研の進捗状況と予算執行状況を報告。

14時からは積水ハウスにて大阪市の市民協働部局の方々との意見交換会。公園の指定管理者をはじめ、まちづくりの核としてのパークマネジメントという考え方について議論した。大阪市も市民協働をテーマとしているため、今後NPO法人パブリックスタイル研究所とともにできることを模索したいとの話。僕たちからも具体的な提案ができるよう準備を進めることで合意した。

16時からは積水ハウスとともに進めている提供公園活性化プロジェクトの打合せ。今年度の報告書の内容などについて検討した。

19時からは心斎橋のPICTOにてヤマモトヒロユキ氏と築港プロジェクトについての打合せ。築港に森をつくろう!というテーマに対してヤマモト氏が作成したプレゼンテーション資料は、手をつなぎ裸足で森へ歩いて入る金髪女性2人。僕たちの発想とはぜんぜん違った発想で森の魅力を語ろうとする態度に感心する。僕たちも、社会的に正しいことだけを主張するのではなく、それを共感してもらえるような楽しさをどう演出するのかについて、もっともっと考える必要があると感じた。

0 件のコメント: