2011年6月15日水曜日

+DESIGN セミナー「コミュニティデザインについて」

山崎の講演会のお知らせです。
7月1日の「+DESIGN セミナー」で山崎がお話させていただきます。「+DESIGN セミナー」は、日本で活躍する「+DESIGN」分野のトップランナーを「KIITO」に招き、彼らがこれまでに取り組んできたプロジェクトを紐解きながら「+DESIGN」の本質について学ぶセミナーです。

■内容
斬新なカタチなんだけど、ほとんど誰も使っていない公共空間をあちこちで目にします。一方、江戸時代の絵図などを見ると公共空間には人が溢れていて、それぞれがいろんなことをしているのがわかります。「ハコモノ」と揶揄される公共施設ですが、問題はハコモノだけにあるのではなく、その周辺に存在していたはずのコミュニティが崩壊していることにもあります。つまり、使われる公共空間をつくりたいのであれば、ハコモノをつくるだけでなく壊れかけたコミュニティもつくらなければならないのです。ところが、これまではモノのほうしかつくってきませんでした。このセミナーでは、公共空間を楽しいものにするコミュニティの活動について紹介 し、さまざまな種類のコミュニティがまちに関わるきっかけをデザインする仕事についてお話します。
■日時
7月1日(金)19:00~21:00(開場18:30)
■場所
KIITO(神戸商工貿易センタービル26階2620号室)
■定員
70名(定員になり次第、締切とさせていただきます。)
■参加費
無料
■申込み方法
定員に達したため、受付を終了しました。たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。
■HP
http://www.kobe-designhub.net/kiito/seminar.html

0 件のコメント: