2014年3月21日金曜日

「瀬戸内しまのわ2014」が開幕!


広島県・愛媛県の沿岸部および島しょ部を舞台として行なわれる瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ2014」が3月21日に開幕しました。

「瀬戸内しまのわ2014」は、瀬戸内に暮らす人々が自ら楽しみ、瀬戸内を訪れる人々が一緒に楽しめるイベントを通じて、人々の和で島々の輪をつなぐことを目指す、「まちおこし」と「おもてなし」がひとつになった地域活性化プログラムです。

花、サイクリング、海、食、アートなどをテーマに、季節ごとに島々の魅力を活かしたイベントなど、大小様々な300以上のプログラムが実施されます。


中でもstudio-Lは、広島県において、住民が自主的に企画する「民間企画イベント」を磨き上げるお手伝いをしてきました。
そこに住んでいる人ならではの気づきやアイデアに基づいた100以上の「地域プログラム」です。
住民が日々の暮らしのなかでもった思いや発想を、自分たちの力で実現しています。

プロに頼っていないので、決して派手ではないかもしれません。ひょっとしたら「瀬戸内しまのわ2014」のプログラムだと分からないほどさりげないかもしれません。
ですが、そこで確かに生きる人たちが、足元にあるモノ、コト、ヒトを見つめ直し、その魅力を伝えたいと願って一生懸命に考えた企画であり、おもてなしの心にあふれたプログラムであることが自慢です。

手づくり感あふれるイベントをきっかけに、瀬戸内の島々の生活やそこに暮らす人々との出会いをぜひ楽しんでください。
瀬戸内の暮らしをちょっと覗きに行く、「参観」するような気持ちでお越しいただけると嬉しいです。
しまのわには、そんな「せとうち参観」ができるプログラムが集まっています。

開催されるイベントやプログラムの詳細は「瀬戸内しまのわ2014」のホームページでご覧いただけます。
また広島県内の14会場別に作成したガイド地図「しまのわさんマップ」もご用意しています。
小説型ガイドブック「瀬戸内ゴーランド」とあわせて、人に会いに行く旅、「コミュニティトラベル」を体験してください!


■瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ2014」
 2014年3月21日(金祝)~10月26日(日)
 広島県・愛媛県の沿岸部および島しょ部にて
公式ホームページ:http://www.shimanowa2014.jp
Facebookページ:https://www.facebook.com/setouchi.shimanowa2014

0 件のコメント: