2014年11月29日土曜日

【参加者募集】1/12 草津川跡地市民フォーラム開催!


草津川跡地市民フォーラム
〜たくさんの人々の思いが集う草津川跡地を目指して〜

草津市内を東西に流れる旧草津川は、まちよりも高い位置を流れる「天井川」として全国的に有名でした。
川として役目を終えた今、跡地として広がるその空間は将来わたってさまざまな活動ができる空間となるよう、市民の皆さんと話し合いながら計画を進めています。今回のフォーラムでは5名の市民の方々を交え、今後の跡地での市民活動の展開について意見交換します。

日 時:平成27112日(月・祝) 14001600
場 所:草津アミカホール
定 員:300名(先着順・申込不要) ※会場と定員を修正しました(12/3)
*託児・手話通訳が必要な方は、12月25日(木)までにお申込みください。
問合せ:草津川跡地整備課(市役所5)
Tel561-6867 Fax561-2487
E-mail: kusatsu-river@city.kusatsu.lg.jp

【プログラム
■市民活動の基本となるコンセプトのお披露目
 「これまでの取組みの紹介(市民ワークショップ)」
 「市民活動コンセプトペーパーの紹介」

■桜のワークショップ開催報告
 草津川跡地の桜を次世代に残していくために市民の方と共に話し合いを行いました。
 この結果を踏まえた桜の保存計画について発表します。

■トークセッション
 「ワークショップ参加者とデザイナーで考える草津川跡地の使い方」
  〜ナイトピクニックイベントのふりかえりや緑の市民活動を通じて〜
○空間とつながりのデザイナー 
忽那裕樹さん(基本設計デザイナー)
山崎亮さん(コミュニティデザイナー)
○ワークショップ参加者 5名


草津川跡地は、いよいよ今年の8月から工事が始まり、空間が形となり始めています。
整備後の跡地での市民活動を形にする取組みです。ぜひ、ご参加ください!


0 件のコメント: