2016年10月8日土曜日

【縁活プロジェクト】縁活ブランド向上委員会 開催します!


あべのハルカス近鉄本店 縁活プロジェクト

「縁活ブランド向上委員会」を開催します!


「縁活ブランド」をみんなで考えよう!

日々の暮らしや社会をちょっとよくする活動を展開する「縁活」。
そこには、楽しいことやステキなことがたくさん。
そんな縁活の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらうために、
まずはみんなで縁活のコンセプトをふりかえってみましょう。
そして、さらに縁活を育てていくための方法を一緒に考えましょう。

あべのハルカス近鉄本店「縁活」プロジェクトは、“モノ・コト・ヒトが出会う「街のような場」”という、あべのハルカスのストアコンセプトに基づいた取り組みとしてスタートしました。この「街のような場」を実現させるために、百貨店フロア内に設けた“街ステーション”と呼ばれる市民活動スペースを中心に、地域の団体やボランティアと協力しながら、「楽しくて、日々の暮らしや地域、そして社会をちょっと良くするプログラム」を日々展開しています。
2013年6月13日の「あべのハルカス近鉄本店タワー館」オープンと同時に本格的な活動がスタートし、現在およそ300の市民活動団体と160名のボランティアが集まり、あべのハルカス近鉄本店の街ステーションを中心に、活動を展開しています。

縁活では、運営方法を考えるために、活動している市民活動団体や縁活CSRボランティアのみなさんたちと意見交換する「縁活みんなの会」や、学術経験者や専門家が近鉄百貨店関係者と一緒に縁活の運営を考える「縁活協議会」を開催してきました。
「縁活ブランド向上委員会」は、これら2つの会を同時に開催する“公開型協議会”です。
「街のような場」という縁活のコンセプトを振り返るとともに、縁活をさらに育てていく方法をみなさんと一緒に考えます。


縁活ブランド向上委員会

日時:2016116日 16:0019:00
場所:あべのハルカス近鉄本店7階街ステーション
主催:縁活事務局


プログラム
・はじめに
・トークセッション みんなで委員会
・ミニワークショップ
 「縁活ブランド」をみんなで考えよう!
・まとめ

<縁活ブランド向上委員会委員>
小林哲さん(大阪市立大学准教授)
難波りんごさん(阿倍野研究家)
山田裕子さん(大阪NPOセンター事務局長)
山崎亮さん(studio-L代表)
宮崎幸一さん(あべのハルカス近鉄本店副店長)

縁活ブランド企画会議

縁活ブランド向上委員会で話し合ったアイデアを実現していくための企画会議を開催します!

日時:2016年12月18日 17:3019:30
場所:あべのハルカス近鉄本店7階街ステーション

<お申込み>
縁活ホームページの申し込みフォームよりご応募ください。「縁活」で検索→トップページの「縁活ブランド向上委員会」から応募フォームへ。申し込み多数の場合、縁活ブランド企画会議(12月18日開催)の両日参加できる方を優先的に選定させていただき、事務局からのご連絡をもって当選とさせていただきます。※立ち見での見学は自由参加です。

http://en-katsu.info/2016/10/enkatsu-brand/

【応募にあたっての注意事項】
・応募締切:2016年10月28日(金)
・ 縁活ブランド向上委員会は、今後縁活で活動していく方を対象に開催します。申し込み多数の場合、11月6日(日)と、12月18日(日)の縁活ブランド企画会議両日に参加できる方を優先的に選定させていただきます。
事務局からのご連絡を持って当選とさせていただきます。
・ 当日は、立ち見見学可能です。応募まではしなくてもいいけれど、ちょっと気になるなという方も、応募にもれてしまった方も、ぜひお越しください。

お問い合わせ:あべのハルカス近鉄本店 縁活事務局 
TEL/FAX:06-4305-4710 MAIL:k-garden@studio-L.org

0 件のコメント: