2017年3月14日火曜日

くさねっこ ピクニックフォーラムを開催します!


「くさねっこ」のこれまでとこれからを一緒に。
ピクニックフォーラムを開催します!

草津市内を東西に流れる旧草津川は、町よりも高い位置を流れる「天井川」として全国的に有名でした。

草津川跡地プロジェクトでは、川としての役割を終えた跡地空間を、将来にわたってさまざまな活動ができる場となるよう、市民のみなさんと一緒に進めてきました。

そして、いよいよ!4月に草津川跡地公園がオープンします!!

4月22日のオープニングイベントに先立って、草津川跡地公園 de愛ひろばでフォーラムを開催します。

「くさねっこ」は草津川跡地公園を舞台に活動する市民活動の愛称です。
草津川跡地プロジェクトでは、草津川跡地公園が、将来にわたってさまざまな活動ができる空間となるよう、どんな使い方ができるか、どんな空間だと市民が利用しやすいかなど、市民のみなさんと話し合いながら、空間デザイン、設計、運営のしくみやルールづくりなどを進めてきました。そして、平成29年4月、いよいよ草津川跡地公園がオープンし、「くさねっこ」も本格始動となります。
そんな「くさねっこ」のこれまでとこれからを、一緒につくりあげてきたみなさん、そして、これから活動に携わっていくみなさんと考えるためのフォーラムです。
「くさねっこ」そして、草津川跡地公園の取り組みに興味のある方はぜひご参加ください。


■日時:平成29年4月8日(土) 13:30~15:30

■会場:de愛ひろば(草津川跡地公園)
     雨天の場合、草津市役所2階大会議室

■参加費無料 事前申し込み不要

■プログラム
・草津川跡地プロジェクトと「くさねっこ」について
・『草津川跡地公園から広がる市民活動 くさねっこブック』の紹介
・トークセッション
 E-DESGIN代表 忽那裕樹
 studio-L代表 山崎亮
 橋川市長
・意見交換



0 件のコメント: