2008年8月9日土曜日

雑記

朝から島ヶ原へ。島ヶ原ではホヅプロ合宿中。現場は少数精鋭だった。少ない人数のほうがはかどるのかもしれないと感じた。つまり、プログラムを運営するための準備作業などが多くないし、ひたすら裏方という人もいなくていい。おかみさんの会も少人数のほうが準備しやすいだろう。

タイタンの河原さんと中川さんが現地へ来てくれていた。学生たちとともにタイタン棟の施工に立ち会う。

広場のテーブルと椅子のデザインをスタディする。直射日光を避けるために、穂積亨さんがご自身の麦藁帽子を貸してくれた。それをかぶりながら広場のテーブルと椅子のスタディ。テーブルは、ローテーブルにすることを決めるとともに、大まかな外形を決定した。オムスビ型の机が4つ誕生しそうだ。

ホヅプロの今後について澄子さんと相談。常駐できるスタッフを育てたい。一度、社会に出てプロジェクトマネジメント能力を高めた人で、ホヅプロ出身者が最適か。

夕方から、同じ建物に事務所を構えるゴウサイズの藤田さんと、アクタスの濱吉さんたちと、福島のザ・タワーにて食事会。淀川の花火を眺めるのに適した場所へ案内してもらう。とても贅沢な時間を過ごすことができた。

アクタスの濱吉さんとゴウサイズの藤田さんとで、ホヅプロをフィールドにした社会貢献事業をやろうという話で盛り上がる。さっそく、近いうちに実現させるための作戦を練るために打合せすることになる。楽しみなプロジェクトである。

0 件のコメント: