2014年7月30日水曜日

8/23 草津川跡地でナイトピクニック!

 


旧草津川は、まちよりも高い位置に川が流れる「天井川」として全国的にも有名でした。その役割を終えた今なお、草津市民にとって大切な空間としてあり続けています。
草津川跡地整備プロジェクトでは、「ガーデンミュージアム」というコンセプトのもと、まちなかと琵琶湖をむすび、人と人をつなぐ魅力的な空間づくりを進めています。このプロジェクトは市民、事業者、行政などが一体となって取り組んでいます。
市民参加の取り組みとして、平成24年度から空間デザインを考えるワークショップがスタート。そして、空間デザインが決まった今年から、新しく生まれ変わる跡地空間での活動に向けた活動のコンセプトづくりを進めています。

そんな取り組みの中、8月から始まる跡地の工事を前に、参加者によるミニイベントが開催されることになりました!夏の夜に飲み物や食べ物を持ち寄って、草津川跡地でナイトピクニック。ピクニック会場を囲むように、スケッチ教室やフィールドヨガ教室など市民による楽しいプログラムも行われます。

この日は跡地周辺の商店街一帯で「草津納涼まつり」も開催されています。ご家族、お友達と一緒に、ぜひ遊びに来てください!
【と き】8月23日〔土〕17:30~19:30(開場17:00)
【ところ】草津川跡地内(マンポ付近)
【持ち物】ナイトピクニックの飲み物、食べ物は各自持参
【参加費】無料
※当日会場内は出入り自由です。ナイトピクニックは参加自由ですが、プログラムによっては事前申込が必要なものがあります。各プログラムで持ち物、参加費も異なります。詳しくは以下よりPDFをダウンロードいただき、チラシ裏面をご覧ください。

0 件のコメント: