2013年3月12日火曜日

海士町で働く集落支援員を募集します。

島根県隠岐郡海士町の集落支援員を募集します!
以下は概要です。

詳細を知りたい方は、海士町集落支援員のフェイスブックにメッセージを送るか、
海士町教育委員会にお問い合わせください。


 1 採用したい人材像

この島を将来に渡って持続していくためには、集落を支援する人材が欠かせません。
そこで平成22年度の集落診断の結果をもとに、
平成23年度には集落支援員を配置し活動しました。
本年も、各地区の課題の解決に取り組む「集落支援員」を募集します。
海士町の各地区を何とかしたいという志のある方、素直でやる気と元気にあふれている方の応募をお待ちしております。

 2 業務・活動

地区の実情に応じ、地区等と連携しながら下のような業務を行います。
活動は主に重点支援地区で行い、定期的な連絡会議や研修会等への参加など、
月に約20日勤務します。
地区によっては、事業の窓口となり事業運営等に関わっていただくことがあります。 

(1) 地域の状況の調査・ヒアリング
(2) 地域の詳細な課題の把握、まとめ
(3) 地域団体等との協議・話し合いの場づくり
(4) 地域内外での連携・協力体制づくり
(5) 地域独自の住民サービス、町等と連携した対策の検討、企画の立案と実行
(6) 「古道具やさん」の運営、古道具の引き取り、補修、カフェの運営
(7) その他、関連する会議への出席、集落支援員養成講座(全4回程度)の受講など
(8) 海士町教育委員会の業務

 3 任期

 1年間(平成25年4月1日~平成26年3月31日) 

4 募集条件

業務・活動に必要な条件は下記です。
①20歳以上の島内在住者 もしくは UIターン希望者で平成25年4月1日(月曜)から働ける人。 ②5月7日(月曜)【予定】「集落支援員養成講座(1回目)」を受講し、すべての養成講座に参加できる人。
③パソコンを所有し、ワード・エクセルソフトの簡単な操作ができること。
④役場との連絡手段としてEメール等があるか、用意できること。
⑤地域での移動のため交通手段があること(運転免許、自家用車又はバイク等)。 

5 応募締切日

 平成25年3月20日(水)必着 

■お問い合わせ 海士町教育委員会 地域共育課 【℡】08514-2-1222
■海士町集落支援員のフェイスブック http://www.facebook.com/ama14chiku
■詳細はコチラ http://m.facebook.com/ama14chiku?id=308448409170295&_rdr

0 件のコメント: