2013年10月19日土曜日

【35歳REALあるある!】開催します!


ちょっと、福祉を自分ごととして考えてみる。
そんなテーマの見学ツアー&ワークショップイベントを開催します!

“35歳REALあるある!”では、住居、子育て、福祉介護、退職などのこれから向かえるライフイベントを自分ごととして考えていくための
見学ツアーとわくショップイベントを開催します。

35歳。責任やいろいろと考えないといけないことが少しずつ増えてくる。

人生を歩んでいく中で漠然とかかえるそんな不安(モヤモヤ)を、世代を追いながらテーマに掲げていきます。
そのテーマに対して、ちょっと進んで実践している施設への見学や、課題に取り組んでいる人の話を聞くなどの体験を通して、
いつか困った時のための自分の便利帳をつくっていきます。


■SCHEDULE
オープニングの初回は20代、30代が現在かかえている“モヤモヤ(不安)”をみんなで共有する会です。第1回以降は、2部構成とし、前回出したモヤモヤテーマについてちょっと進んで実践している施設の見学やゲストスピーカーの話を聞く場と、次の人生のステージでのモヤモヤをみんなで共有するワークショップを行います。


■オープニングイベント 
2013年11月10日(日)15:30~17:30
ワークショップ「福祉を自分事に」
20代、30代の不安(モヤモヤ)を考える
(これからの働き方は?都会で暮らす?田舎に帰る?暮らし方、働き方を考え直すべき?)
会場:FACTO(大阪市西区西本町2-4-10-201)
入場無料(事前申し込み)

オープニングイベントには、靭公園のCHASHITSU for workerが“出張CHASHITSU for worker”として出店。イベントの参加特典としておいしいお茶とお菓子をご用意しています。そして、ペア参加者にはCHASHITSU for workerセレクトのお茶の葉をプレゼント。ぜひ、家族やお友達と一緒にご参加ください。もちろんお一人での参加も大歓迎です。

CHASHITSU for worker


■第1回見学ツアー
2013年11月30日(土)
見学場所:山のシェアハウス「Viaggio」
40代の不安(モヤモヤ)を考える
(子育てってどうしたらいいのだろう?子供を持たない人生は?)


■第2回見学ツアー
2014年1月11日(土) 
見学場所:よってこサロン
50代の不安(モヤモヤ)を考える
(親に介護が必要になったら?介護施設ってどんなところ?)


■第3回見学ツアー
2014年2月1日(土) 
見学場所:調整中
60代の不安(モヤモヤ)を考える
(退職したら何をしたらいいの?リタイア後の家族とのかかわりは?)


■第4回見学ツアー・まとめの会
2014年3月1日(土) 
見学場所:調整中
まとめの会
(見学ツアーを通して見つめなおしたモヤモヤ。これからどうしていくのかを改めて考えます)


お申し込みは、下記の予約フォームから。

いつか困った時のための自分の便利帳づくり。
ちょっと隣においていたモヤモヤに少し向き合ってみませんか?


みなさんのご参加、お待ちしております!

0 件のコメント: