2018年1月16日火曜日

【参加者募集】「やないのおしゃべりとしょかん」がはじまります!




柳井商業高校跡地に新しい柳井市図書館がつくられることになりました。新しい図書館が、毎日でも行きたくなるような図書館になるよう、思わずワクワク、ウキウキするアイデアを出し合う「やないのおしゃべりとしょかん」を開催します。この“おしゃべりとしょかん”では、参加者の皆さん一人ひとりが主人公です。子どもから大人まで、いろいろな人たちと新しいの図書館のアイデアを語り合う場です。お子さんと、ご家族と、お友達と一緒に“おしゃべり”を楽しみませんか?



第1話「柳井ひとづくりアカデミー まちの幸福論」
29日(金) 18時~2030
会場:サンビームやない http://www.city-yanai.jp/soshiki/31/
入場無料・申込不要
柳井市の小学校6年生の国語の教科書にとりあげられている「町の幸福論」。子どもたちが考えた夢ある図書館と柳井市の未来について発表し、コミュニティデザイナー山崎亮さんを講師にお迎えし、世界の図書館の事例を学びながら、新しい図書館がこんなふうになったらいいな!を参加者の皆さんとともにアイデア出しをします。
また、「人づくりアカデミー」に参加している子どもたちから、将来の図書館についてのワクワクするようなアイデアの発表があります。


第2話「やないのとしょかんで、あんなことやこんなことしたい!
32日(金) 18時~2030
会場:やまぐちフラワーランド http://flowerland.or.jp/
※入園無料・要事前申込み・託児あり

図書館に必要な役割を考えながら、第1話で出されたアイデアをもとに、参加者の皆さんが新しい図書館でやってみたいことについてまとめます。

新しい市図書館について一緒にアイデアを考えた方のご参加をお待ちしています!


<申込み・問い合わせ先>
柳井市総合政策部政策企画課
電話:0820-22-2111(代表) FAX:0820-23-4595
メールアドレス:seisakukikaku@city-yanai.jp

第2話の参加を希望される方のみ、事前申込みをお願いします。
参加申し込みは2月16日(金)までに、電話、FAX、メール、窓口に直接申込みのいずれかの方法でお願いします。

申込内容:お名前、年齢、お住まい、連絡先、託児の有無と人数

0 件のコメント: