いつもは、地方ばかり行っていますが、今日は大阪中崎町でトークサロンに出演してきた西上です。
そもそものきっかけは。。。
「プロフェッショナル 仕事の流儀ごっこしませんか?」と、かのさん(狩野哲也さん)からお誘いをいただいたので、「したいです!」と即答したのがきっかけ。
テレビの線がないのでテレビは見ませんが、大河ドラマ以外に知っている数少ない番組が「プロフェッショナル 仕事の流儀」。茂木さんの本とブログを愛読しているので知っていたのです。
なのでかのさんのお誘いは、とても嬉しかったなぁ。
そのうえ、第1回ゲストとして招かれたこともとても嬉しかったなぁ。
かのさん主催の仕事流儀ごっごは「働き方について考えるトークサロン」という名前でした。
場所は、カフェバーっぽいところで「ビバガーデン」というお店。
ほどよい狭さと建物の古さがとても素敵な場所でした。
茂木健一郎さん役のかのさんと、住吉美紀さん役のまゆさんが司会でトークは進みました。 聞きに来た方から質問を受けて答える時間がありました。最も印象的だった質問は、
「仕事をする上で基本としていることは何ですか? 」
という質問でした。
studio-L全員がそうなのですが、「倫理的に正しい(エシカル)かどうか」がすべての仕事の基本となっています。
それ以外にも「どうしたらみんなが楽しくなるか」「みんながわくわくするのか」なども考えながら仕事を進めていきます。
そういえば、このブログにはstudio-Lの理念や歴史を紹介するページってなかったですよねぇ、神庭さん。あれ、こういう場合は、山崎さんかなぁ。いやいや、醍醐さんの登場回数が少ないから、醍醐さんがつくるのがいいかもしれませんねぇ。ね、醍醐さん(^^)
ということで、トークサロンに来てくださったみなさま、かのさん、まゆさん、ビバガーデンのオーナーさんありがとうございました。みなさまとお会いできて楽しかったです。 来てくださったみなさんとの距離が近くて、みなさんの顔がよく見えて、反応が直接伝わってきて、心地よいトークサロンでした。
かのさんが、いずれこのトークサロンを本にしてくださるそうなので楽しみにしています。
ビバガーデンさんの特製牧場ケーキ(旨)
西上
1 件のコメント:
わー、いい感じのコメントありがとうございます~。エシカルかどうか、いいですね~。studio-Lの理念や歴史もあったほうがいいですね。ゆるい感じでカテゴリにhistoryとか付け足していけばどうでしょうかね。
コメントを投稿