studio-L blog
コミュニティデザイン事務所 studio-Lのブログです。全国各地でお手伝いしているまちづくりの様子や日々の活動をお伝えします。
2008年9月21日日曜日
メモ
経済学者、松谷明彦教授(政策研究大学院大学)の言葉。
「これまで(成長時代)は同じ商品でも売れ筋が決まっていた。スケールメリットの大きい大企業が有利だった。だが、(人口減少時代に)需要や消費が多様化すると、中小企業も売れ筋以外の多様な商品で勝負できる。幅広い業種で特色あるベンチャーが増えるだろう。大企業が栄え、中小企業が疲弊していったのが戦後の歴史だが、中小企業が見直される時代が来る」(『人口減少時代の読み方』より)
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿