2010年5月9日日曜日

キャメロン・シンクレアとの散歩@明治神宮

昨日から来日しているキャメロン・シンクレアを誘って、朝の明治神宮で一緒に散歩した。以前から、エレファントデザインの西山浩平さんらと一緒に画策している「東京散歩クラブ」なるものの第一弾として、気心の知れた友達たち10名程度と一緒に歩きながらいろんな話をした。

この散歩にキャメロンを取材しているNHKの方々も同行したいとのことだったのだが、明治神宮内は事前に許可を得ていないとカメラを入れることができないとのことだったので遭えなく断念。神宮前で待機してもらった。

明治神宮内を散歩しながら、studio-Lが日本でやっていること、キャメロンが世界で取り組んでいることなどについていろいろ話をした。また、キャメロンが主宰する「architecture for humanity」の日本支部を都市ごとにつくりたいという話があったので、僕たちにできることとしてその支部を立ち上げる準備を進めると約束した。とりあえず東京支部、京都支部、大阪支部の3つを立ち上げるべく、準備を進めようということで盛り上がった(キャメロンは早速ツイッターでその盛り上がりをつぶやいていた)。


明治神宮の空間構造についてキャメロン・シンクレアに説明する。


散歩参加者とともに簡単な朝食を食べる。

明治神宮を出てきた僕たちとNHKの人たちが合流し、みんなで一緒に表参道を歩く。表参道駅まで歩きながら、日本の3つの支部は日本ならではの課題に取り組むこと、「architecture for humanity JAPAN」ではなく「TOKYO」「KYOTO」「OSAKA」など、都市や地域ごとに支部を作るのがうまいことなどを確認しあった。

これまた楽しくなりそうな話である。

0 件のコメント: