2009年7月8日水曜日

京都における近隣型商店街のこれから


【京都まちづくり学生コンペ2009】の参加メンバーを募集します。

京都では、歩いて暮らせるまちづくりの推進や、高齢化への対応、安心・安全な地域社会の実現など、徒歩圏内の生活利便や地域コミュニティを充実させたコンパクトな都市像を模索していく必要が生じています。
一方で、これまで徒歩圏内の生活利便施設として機能してきた「近隣型商店街」は、業績不振や担い手不足による空き店舗の増加などで、近年、京都のみならず全国的に衰退傾向にあります。
本コンペは、地域の生活利便やコミュニティを支える都市機能としての「近隣型商店街」に対し、商店街に内在する人やモノ、仕組みなどを有効に活用し、今後のより豊かな生活を支える場として今一度展開していくためのアイデアを、広く学生のみなさんから求めるものです。

テーマ:「京都における近隣型商店街のこれから」

商店街の現状を踏まえ “地域コミュニティにおける豊かな生活を支える場”としての近隣型商店街のこれからのあり方について、学生の皆さんからの幅広いアイデアを募集します。
提案内容は京都市内の近隣型商店街に対するものであれば対象地を問いません。商店街を核とした周辺地域のまちづくりや、商店街の個店・空き店舗の活用など、通りや建物に関するハードなものから、活動や仕組みづくりなどソフトなものまで自由に提案して下さい。

対 象:日本国内の大学院、大学、短大、高等専門学校、専門学校等に所属する学生のグループまたは個人。専門分野は問いません。

最優秀賞  1組      賞金20万円、賞状、記念品
優秀賞    3組      賞金 5万円、賞状、記念品
佳作     6組程度   賞状、記念品
※入賞作品の中で、実現性が高く商店街の期待に沿う提案については、次年度京都商店連盟の支援のもと、実現化に向けた取組を検討し、実施していく予定です。

応募登録締切:2009731日(金) ※作品提出は10月末です

詳細・応募方法:
以下の(財)京都市景観・まちづくりセンターのHPから、本コンペのページにアクセスしてください。

主 催:(財)京都市景観・まちづくりセンター
運営協力:studio-L

0 件のコメント: