2008年2月1日金曜日

突然の作業


突然、山崎より依頼が舞い込んだ。

studio-Lを立ち上げて早1年半が過ぎようとしている。そんな折、「神庭君、studio-Lの会社案内を作ってもらえないか?」という依頼が舞い込んだ。確かにこれまで気にもしなかったが、普通の会社には、会社案内があるものだ。「いつ、必要ですか?」問い返すと「明後日」という返答があった。これには焦った。

急遽製作に取り掛かった。これが意外と書くことがない。もちろん急な依頼で準備できないということもある。。。はじめはA4版1枚でつくろうかと思ったが、つくってみるとチラシっぽくて会社案内に見えない。また焦った。

削ぎ落とせる要素をとことんそぎ落として、とてもとてもシンプルなA5版全4ページのレイアウトを考えた。次の日、studio-Lのメンバーに見せたら、評判がよく、ちょっと安心できた。レイアウトができたので、最後の詰めを醍醐に託し、僕の作業は終わったが、託された醍醐はこっそり焦っていたらしい。

削ぎ落としすぎたところは、今の仕事が落ち着いたらやろうと思う。

神庭

0 件のコメント: