2008年2月10日日曜日

おおきに屋

朝から京都造形芸術大学のスクーリング管理。講師はE-DESIGNの忽那氏と積水ハウスの富永氏。
スクーリング終了後、業務等の打ち合わせも含めて大学近くの「おおきに屋」にて食事。

このお店がかなり面白い。
創作料理ということで、どの料理も何か「創作」してあって当たり前ではない。
店主のお薦めの食材があると、いいタイミングでさりげなく裏メニュー的な料理を出してくれる。
店のスケールもいいサイズで、居合わせたほかのお客さんとも知り合いになれる。

写真右下は、居合わせたお客さんと親しく話をする忽那氏。

この人の場合、店のスケールというよりは、自身のコミュニケーション能力の高さで友達になっていると思われるのだが。

また、店には喫煙に対する張り紙がある。その書き方が微笑ましい。

「タバコを吸うな」とも書けないし、しかし「どうぞ吸ってください」という雰囲気にもしたくないという、店主の微妙な考え方をうまく表現した張り紙である。

僕らの注文を聞いて料理したり、旬の素材で裏メニューを提供してくれたりしていたのに、帰り際には僕の似顔絵を手渡してくれた。いつのまに描いていたのか。


非常に興味深いお店である。

山崎

2 件のコメント:

kano さんのコメント...

山崎さん、なんか武士の指名手配みたいですね~。

yamazaki さんのコメント...

墨で描いてくれたからでしょうね(笑)。僕はお坊さんに見えました。さすがは京都の料理屋さん。