2008年5月2日金曜日

第1回 うみのいえプロジェクト(1日目)


離島担当の西上です。
第1回うみのいえプロジェクトを開催しました。
参加者は島外の若者15名、坊勢の漁師さん約10名、ささゆりの会のみなさん5名でした。
1日目は、①竹の調達、②竹の運搬、③竹を整える作業をしました。


①竹の調達

戎水産の小林さんの船で坊勢島(ぼうぜじま)から隣の男鹿島(たんがじま)へ移動。
竹の調達は、坊勢の区会役員さん、漁師さんたちの協力を得て実施しました。


男鹿島に上陸。漁師さんたちの赤いポロシャツが印象的。


竹の伐採開始。
漁師さんたちの力強さと坊勢弁が聞き取れずに若者たちは圧倒される。


バットを振る要領でバシバシ竹の枝を払う。


みんなでお昼ごはん。
鯛の刺身の差し入れをいただきました(美味!)


②竹の運搬

船で運んだ竹をバケツリレーで陸あげする。


作業場所へ竹を運ぶ。


③竹を整える

ナタで竹の枝払いをする井上くん。


スライドソーで竹をどんどん切っていくカール。


今日の作業はここまで。
これから「みんなのいえ(合宿所)」に帰って、ごはんをつくります。

0 件のコメント: