2008年5月4日日曜日

第1回 うみのいえプロジェクト(3日目)


3日目に突入したうみのいえづくり。
毎日快晴なので、水分補給は欠かせません。
竹をつかって作業しているので、コップも竹でつくりました。
みんなの名前入り。

今日の作業も、①柱を組む、②ロープワークショップ、③屋根を編む作業を継続しました。

①柱を組む

柱を組み、ロープでくくるミシェル(粟野)さんと亀谷さん。


六角形の躯体が完成。


でもまだゆがみやすいので、補強作業が必要です。


お昼ごはん。

お昼は、坊勢の郷土料理(たぶん)である「ガンドガレイ弁当」。
カレイを干して、甘辛いタレにつけて、ごはんにはさんだもの。
素朴な味でした!


②ロープワークショップ

午後からはみんなでロープワークショップ。
ピーター先生にロープのくくり方を学びました。


③屋根を編む

屋根用に割った竹を敷き詰め、穴を開けるまっきーとまっちとみっこ。
なんでも興味津々のまっきー。
モクモク作業をするまっち。
いつも賑やかなみっこ。


竹屋根葺き職人になったイケガー。
じろうではありません、イケガーです。


みっこはロープワークにはまった様子。
竹のくくり方(もやい結び)をふなっぺにレクチャー。


漁師のソウヘイさんの指導のおかげもあり、無事に屋根が編みあがりました。


だんだん全体像が見えてきました。
あともう少しで完成できそうです。
竹の取り扱いの難しさを痛感しました。
竹の扱い方に詳しい方は、アドバイスをお願いします!

0 件のコメント: